心象風景

* 算命学による宿命鑑定 *

おひとりおひとりの心に寄り添い、一歩前へ進むためのエッセンスをお伝えしています

恩送り、エール送り

 

阪急電車』という映画があります。

DVDを持っているにもかかわらず、ケーブルテレビで放送していると

ついつい観てしまいます。

 

"恩送り"(pay it forward)は、受けた恩を直接その人に返すのではなく、

別の人に送ることですが、

この映画では、言ってみれば "エール送り" のシーンが散りばめられています。

 

一期一会の出逢いを通じて送られたエールが、

次々と、でも、ささやかに、自然に送られていく過程に、

エールを送った人物の成長が映し出されています。

 

凛として逞しく、そしてしなやかに生きていく姿勢が、

世代を越えて送られていく。

 

気負ったり意気込んだりしてすることではないのですね。

それが自然体でできるときというのは、

自分がエールを受けた時よりも、少し成長しているときなのでしょう。