心象風景

* 算命学による宿命鑑定 *

おひとりおひとりの心に寄り添い、一歩前へ進むためのエッセンスをお伝えしています

静から動へ切り替わりのとき

 

ブログの更新に二年近くも時間を要することになってしまいました。

ご覧いただいていたみなさまにお詫び申し上げます。

 

体調の乱れなどで休み休みの状態でしたが、毎月の鑑定を再開いたしました。

スケジュールはこれまでと同じ、毎月【土・日曜日】となります。

ただいま 9月9日以降のご依頼を承っております。

お申込みは 「カテゴリー:鑑定のご依頼」 をご参照ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

* * * * *

いま、変化の時期を迎えている方が少なくないのではと思います。

私の周りはもちろんのこと、私もその一人です。

 

仕事、社会的立場、人間関係、夢。

その変化が、自らの意志と行動から生まれたものならば、たとえ思い描いた展開や結果から

離れていたとしても、多少なりとも心の覚悟により、余裕を持つことができるかもしれません。

 

でも、そうでない方もいらっしゃるのではないかと思うのです。

思いもかけない方向へ導かれている、自分が望んだものとは真逆だと。

 

今この時を流れる気には波があり、

お一人お一人の気にも、各々の器の大きさに応じた波があります。

世間や、関わる相手の気の影響もあります。

静から動へと切り替わりのタイミングでは、気の振れ幅も大きくなります。

静から動へ、つまり変化を促されながらも、気持ちがその場所に留まろうとすればするほど、

この振れ幅を大きく感じることになります。

 

どんな時でも平常心を保つなどということは、簡単にはいかないのがふつうです。

人間ですから。

瞬間、不安や怖れが湧いてきても仕方ないと思います。

それでも、呑み込まれないでほしいのです。

その気分でいる自分は、こうありたいと思う自分の姿でしょうか。

 

自分への信頼を忘れないでください。

何がいけなかったのかとか

誰かを恨むとか

ついていないとか

そんなふうに思わないでほしいのです。

 

隣の芝が青々と輝いて見える日があるかもしれない。

でも、比べることではないのです。

これまで自分に預けられた芝を緑豊かに居心地の良いものに…と大事にしてきたはず。

諦めずにそれを続けてほしい。

大丈夫だから。

いまもこれからも、自分を信頼していいのだということ。

生きていればいろんなことがあります。胸をえぐられるようなこともある。

そのことで心を深く傷つけるかどうかは自分で選択できる。

自尊心を傷つけることはありません。

本物の自尊心というのは、こういうことで姿を現すものではないと私は思います。

 

長いドライブの途中、地図に載っていない道が現れることもある。

渋滞に遭遇して、一旦エンジンを止めることもある。

青信号続き、平坦でまっすぐな一本道は、あったとしてもそう長くはないでしょう。

何気なくやり過ごしているだけで、生きている間にはそういう経験をたくさんしてきている。

私たちは生き抜く力を蓄えてきている。

 

一見つまづきのように見えるような出来事も、あなたを否定しているということではない。

ステージを変えるときが来たということ。

成長のチャンスだということ。

 

大丈夫です。

ここからまた新たな始まりです。

自分への信頼を思い出してください。

自分への信頼とは、大いなる存在への信頼と同じです。

 

不動心のお手本のような方々がいらっしゃるのも事実ですが、その方々だって、

茨の道を歩いてその境地に辿り着かれたのではないでしょうか。

人を惹きつける笑顔としなやかさには、その光に隠れた影があることを私たちは知っています。

"今、ここ" に向き合っていく。その先に、また道は作られていきます。

あなたの笑顔が、誰かの気持ちをぐいっと引っ張り上げるパワーを湛える日が必ず来ます。

 

ハートに手をあてて 「大丈夫」:) と言ってあげてください。